ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】着工1日目~55日目まで

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20181105164417p:plain

スポンサーリンク



こんにちは!

9月序盤に着工した我が家の記録的な記事です。

着工~今の状態までをサラサラ―と流すのみですが、良かったら見てくださーい(*´ω`*)

私が現場に行って写真を撮って、変化があった日のみなので日付が飛び飛びですが、

家を建て始めたら大体こんな感じなのかぁと思ってくだされば幸い!

しかし、途中で大工さんが他の現場へ作業しに行ったりとかあったので、我が家はたぶん他の有名HMよりは進捗具合は遅めだと思います。


今回は画像多めだよ!

スポンサーリンク



着工1日目~7日目

f:id:cocochan1803:20180913151202j:plain

着工1日目。
まずは、基礎工事からなので、地面を掘っていました。

まだかまだかと待っていたので、やっとやっとの着工!
めちゃくちゃワクワクしましたね!

www.lo-mochi.com


着工5日目から7日目で配筋工事が入りました。
https://www.instagram.com/p/Bn0sAkPnej1/


着工13日目~21日目

着工13日目で少しだけコンクリートが入っていました。
https://www.instagram.com/p/BoQ8PsSnRrs/

そこからしばらく見に行けず20日目
https://www.instagram.com/p/BoZDEvfnemL/

あいにくの雨だったのですが
完全に基礎が出来上がっています!!

着工21日目
f:id:cocochan1803:20181105165949j:plain

基礎ができたら基礎上?を取り付け。

木材が出てくると、いよいよ!
という気持ちが湧いてきますね。

この段階で、私がすることはなく
夫に対して

「何かもっと私が決めるものはないの!?」

と詰め寄っていました(笑)



着工22日目~24日目

着工22日目
https://www.instagram.com/p/BogyAhjnL5i/

床がお目見え(/・ω・)/

23日目
f:id:cocochan1803:20181105170156j:plain

とうとう上棟しました!

上棟式など特にしなかったので、
気づけば上棟されてました(笑)

24日目
f:id:cocochan1803:20181105170245j:plain

台風が来るらしいとのことで、
ブルーシートがかけられました。

ここからしばらく見に行くこともできず
中がどうなっているのか
ソワソワしながら仕事してました(笑)


着工44日目~50日目

ここからしばらくビューンと飛んで

着工44日目
f:id:cocochan1803:20181105170443j:plain

やっと平日の夕方に見に行ったら
ギリギリ大工さんがいてくれて中を見せてもらいました!

f:id:cocochan1803:20181105170559j:plain

夕方だったので暗かったけど
めちゃくちゃ狭いな!?と…

きっと内装とか入ったら広く感じるだろう!
という希望を込めております(笑)

https://www.instagram.com/p/BpeICWKnFXR/

玄関ドアはまだついてなかったですが、
中に置いてました。

チラッと見えるブルーの玄関ドア…可愛い…!

www.lo-mochi.com


着工50日目
f:id:cocochan1803:20181105171024j:plain

電気配線されてました!

写真ブレてますね(笑)

配線がぶらぶらとぶら下がってる様が
なんだかお化け屋敷っぽいと夫に言うと

「意味が分からない」と言われました…!

分かる人いませんか?(笑)

f:id:cocochan1803:20181105171216j:plain

断熱材もお目見え!
フォー!もうすぐお家になっていくのねー!
と興奮中。


着工50日目~55日目

着工50日目
f:id:cocochan1803:20181105171407j:plain

防水シートが貼られました。

この後すぐ外壁…かと思ったら、
現場の方々、他現場へ…!
数日現場は動かないことになりました。


着工55日目

とうとう、


とうとう!!!


f:id:cocochan1803:20181105171321j:plain


外壁工事に取り掛かりました!!
(下半分のみ)


3面が青のストライプ
f:id:cocochan1803:20181105171528j:plain

正面1面は木目調です
f:id:cocochan1803:20181105171601j:plain


サンプルを見ることもなく
施工事例とカタログだけで決定した外壁。

実際貼ってみて変だったらどうしよう…と
ビクビクしてましたが、
3面の青と1面の木目の組み合わせも悪くなく

また、ユダ木工のブルーの玄関ドアと
木目の組み合わせも最高…!!

黒い窓枠とのバランスもまた…最高…!!!

最高……!!(自画自賛)

めちゃくちゃ悩んで決めた良かった…!!!!

www.lo-mochi.com

夫には「そんなに悩んでなかったやん」
と言われましたが
決定時はすぐ決めましたが、
その日までの間、ずっとずっとずっと

いろんなサイトやInstagram、ルームクリップなどをみてひたすら考えていたんです!!!



あぁ、変じゃなくてよかった。

めちゃくちゃかわいい…。

私、最高!←



今後の動き

外壁はきっとこの2、3日で完成するでしょう。

ここからは大工工事が
どんどん進んでいくはずです!

この1週間ほど、内装クロスとカーテンを
カタログをみながら
うんうんと唸っていました。


やっと決定しましたので、
また今度、決定した内装などを
記事にしますね!


最近のクロスは可愛いのが
多すぎて本当に悩みました。
この中で一部しか使えないなんて…と嘆きました。


ということで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー