ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【入居前web内覧会③】キッチン&パントリー

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20190805011452p:plain


スポンサーリンク



どうも、もちです。

2019年1月末完成、2月初めに入居したわが家の新居。
亀更新ではありますが、web内覧会第3弾です!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


*今までのweb内覧会*

・外観
・LDK


今回はキッチン&パントリーのご紹介です!


どうぞ~

スポンサーリンク




今時は珍しい?I型キッチンと大きな作業台兼食器棚

最近のキッチンの主流は「ペニシュラン型」や「アイランド型」といわれる、いわゆる対面型のキッチンだと思います。

私も憧れました、対面キッチン。


子どもたちの動向を見ながら料理。
家族と会話しながらの台所仕事。
テレビを見ながらお皿洗い。

憧れますよね~、憧れてましたよ~。

でも、わが家の間取り、どう頑張ってもお皿洗いしながらテレビも見れないし、料理しながらリビングの子どもたちの様子も見れないんです。

最初は「えぇ~」と思ったけど、よくよく考えたらそこまで作業しながら見たりもしない人間だった私…(笑)

ということで、最初のプラン通り壁づけの「I型キッチン」にしました。

それがコチラ(前振りが長い)
f:id:cocochan1803:20190805001029j:plain
(おっとまだ微妙に養生取れてないですね(笑))


I型キッチン、大きなカウンター共にウッドワンのスイージーです。



関連記事
www.lo-mochi.com


面材はパイン材の無垢です。
色はナチュラルと悩んだけど、可愛く見えたカフェブラウン色にしました。
f:id:cocochan1803:20190805001025j:plain

無垢だけどウレタン塗装されてあるので汚れには強く水拭きもできちゃいます!

ワークトップはステンレスのバイブレーション仕上げにしました。





キッチン&作業台

キッチンはI型

f:id:cocochan1803:20190805001855j:plain

レンジフードはマウント型のブラック。
IHは特にこだわりもなく標準のものを付けています。

食洗器は深型です。

水栓はグローエ

f:id:cocochan1803:20190805001214j:plain

浄水器付きなの浄水が飲めますよ!

シンクしたは開けることにしたので白色でした。
f:id:cocochan1803:20190805001218j:plain

上の方が少し開いているので管が見えるのが頂けない…。

更に言えば「そんなに物は多くないから収納要らないでしょ♪」なんて言っていましたが、全く収納が足りません…!シンクしたも普通に収納にしておけばよかったという後悔がキッチンにはあります汗

キッチンパネル

キッチンの壁はタイルとギリギリまで悩んだのですが、掃除のしやすさを取りキッチンパネルにしました。
f:id:cocochan1803:20190805004618j:plain

ぱっと見、ただの白いツルツルタイルのように見えるけど、近くで見るとタイル調の模様が入っていて可愛いです。

キッチンパネルはアイカセラール
f:id:cocochan1803:20190805005135j:plain
(品番:FAN 1718ZMN)

特注の作業台

f:id:cocochan1803:20190804235106j:plain

写真が全くなく、単体でしかないのですが、表裏に収納があります。


表に
引き出し2つ、開き戸2つ。

裏に
引き出し2つ、開き戸1つ。(一つ空間があります。)


食器に関して言えば、表裏の引き出し部分と表の開き戸部分で今のところ事足りていますが、調理器具やその他いろいろな物を置く場所が全く足りていません。


いまはもう少しどうにかならないかなと考えているところです。

キッチン向かって右手側にわが家唯一のニッチ。

f:id:cocochan1803:20190805001124j:plain

「リモコンニッチがほしい」という要望に応えてくれた大工さん。


なんか構造?の関係でこの大きさが限界だったようです。
お風呂のモニターと、インターホンのモニターのみのシンプルなニッチです。


下側の板は特に何の言ってませんでしたがついていました(笑)



パントリー

キッチン向かって左型にパントリーがあります。
f:id:cocochan1803:20190804235113j:plain


正面を可愛い北欧柄のクロスにしてみました。
鳥さんが可愛くてどこかに使いたいなと思ってたのでパントリーに使えて満足♪
(品番:LV-1017)



キッチンと壁を挟んだパントリー側に冷蔵庫が来ます。


f:id:cocochan1803:20190804235126j:plain
冷蔵庫正面に作り付けの棚を一つだけ付けてもらって、そこをレンジと炊飯器置き場に。


上の稼働棚は引き渡し後、引っ越しまでの間に夫がせっせと設置してくれました!


棚側のクロスは前回紹介した柱みたいになっている壁から
f:id:cocochan1803:20190613062516j:plain

ぐるりと同じクロスで仕上げております。


パントリー置く右手に勝手口もあるので、ビンカンなどのゴミは勝手口出て左側にゴミ箱を置く予定です。(というか、すでに置いてます)



I型キッチンも手元が丸見えだと気づく


「フルフラットの対面キッチンだと手元が見えるので常にきれいにしていないといけない」


そんな話をどこかから聞いたことがあります。


しかし、I型キッチンこそダイニングと連結してある場合は手元丸見えです。
シンクの中も何もかも丸見えです。


我が家はお客さんが来ることの方が少ないので、常にきれいにしておかなければいけない理由は特にありませんが(それでいいのか)


とにかくI型キッチン、おもったより大変だなと思いました(笑)


でも使っていくうちに愛着がわいていくんだろうなと思ったところで、キッチン&パントリーのweb内覧会を終了いたします。



次回は2階へ進んで洗面所&浴室です!


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー