ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】わが家の施主支給品について。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20181205154515p:plain

スポンサーリンク



こんにちは、もちです。

9月の初めに着工して約3か月たちました。

なんとか今年中に完成はしそうな予感。
(まだ確定ではない模様)


やきもきしながらも
私は私で色々することが増えてきたので
少しずつブログにまとめていこうと思います!

今回はわが家で行った
施主支給品のまとめです。

スポンサーリンク




施主支給品って?

「施主支給品」というのは、簡単に言えば

施主が品物だけ自分で購入して現場へ届けて渡すものです。

最近じゃこだわりの住宅や
コストダウンを図って
施主支給を利用する人が多いようです。

しかし、施主支給品は
好きなものを好きなように使える、

メーカーや工務店、
HMを通さずに購入するので
コストダウンを図れるといった
メリットもありますが

保証がなかったり、
物によっては取り付け費が
更にかかったりするという
デメリットもあるようです。


わが家は、トイレ手洗いも施主支給の
シャレオツなものにしたかったのですが、

夫が反対したのであきらめました。

確かに故障したときの対応がわからないと
(特に水場は)困るっちゃ困るので
納得しています。

なので、わが家の施主支給品は少な目ですが、
そんな中で、わが家が施主支給したものを
ご紹介します。

(厳密にいえばまだ支給せずに
お家で眠っています(笑))


施主支給品その1「照明器具」

前回の記事で照明が決定しました!
と言っていましたが、
一部分施主支給品です。

www.lo-mochi.com

コチラの記事にも書いていますが、
施主支給で購入した照明は、

洗面鏡上の照明・トイレ照明・ダイニング照明
の3つです。

洗面上の照明のレトロブラケットライト。


トレイ照明のマリンランプ。

この二つは決定してましたが

ダイニング照明はまだ悩んでいました

が、

決定しました!

前回記事に書いていたように、第一候補の
アートワークスタジオのペンダントライトの
Ⅼサイズのグレー。


小さいペンダントライトを
2つ付けようかとも考えていたのですが、
家のイメージ的にも、
好み的にもこのペンダントライトが好きすぎて…

現在開催中の楽天スーパーセールで
購入しました!



施主支給品その2「室内物干し」


みなさん、室内物干しって
何を使っていますか?

よく聞くのが「ホシ姫様」

これはこれで、使わないときにスッキリしてて
とてもいいと思います。

最近お洒落なお家でよく見るのは
「Pid4」というもの

壁に取り付けてワイヤーを渡すものですね。
お洒落でいいなと
最初は候補に入れていました。

あとはナスタの物干しなど

チョットお洒落な感じで
いいんじゃないかなと
思ってましたが

ある日、Instagramで見つけて衝撃を受けた
室内物干しが…!

www.r-toolbox.jp

ツールボックスのアイアンハンガーパイプ!!

アイアンハンガーパイプ | E型-天井吊タイプ | toolbox


長さや高さが選べれるアイアンハンガーバー。

シャレオツやんけ…


よくよく考えたら、
わが家はたぶん新居に引っ越したら
アレルギーとか花粉症のコトもあり
ほぼ室内干しになると思います。

そして私はズボラ主婦・・・

室内物干し、使わない時片付ける…?

と考えたら、答えはほぼ「NO」でした(笑)。

なら、出しっぱなしでもカッコいいの



つけちゃおっか?



ということで、ツールボックスの
アイアンハンガーバーのE型を
洗面所に付けることにしました!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/toolbox-prod/uploads/2017/09/09131715/10415cb83d1348ed4913cc37b5e55326.jpg
(画像お借りしました)

長さは1500㎜、
高さは430㎜にしました。


納品までに3週間かかるらしいので
もし検討されている人は
早めに注文をお勧めします。


わが家はギリギリそうです(笑)


施主支給品その③「ポスト&表札」

最後は外構になりますが、
ポストと表札も施主支給予定です。


表札は悩みに悩んでコチラ

真鍮などもお洒落だけど、木目の外壁には
こっちの方が見えやすいかなと。

ポストはいまだに迷い中ですが
今回のスーパーセールで購入しておきたい…。

壁付けにしようとおもってたら
まさかの埋め込み式の
自立型にすることになったので

また、新たに選びなおしです。


候補はコチラ

ブライズボックス

一番好みだけど、お値段が可愛くないです(笑)

宅配ボックス付きが欲しいです。。
(ネット通販使うから)


定番のボビポスト

よく見るやつ
可愛いけど、こちらもお値段は可愛くない(笑)

フィールポスト

自立型ってお値段が上がりますね…。

とりあえずもう少し探してみようと思います。

何かおすすめのポストありましたら
教えてください!!!


施主支給品を上手に使おう!

施主支給品があると
それだけで

「わが家オリジナル」

になっちゃうので、

ほんの一部でも施主支給を入れると
新しいわが家に対して愛着が増す気がします。

わが家の施主支給品がお役に立てば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー