ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】灯り決定!施主支給照明などなど

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20181112115033p:plain

スポンサーリンク



壁紙クロスをぶっ飛ばして、先に決まった照明のお話をします!


我が家はダイニング、洗面鏡上、トイレの照明は施主支給、その他は全てコイズミです!
住宅照明|コイズミ照明株式会社

といっても、ほぼほぼダウンライトなので
そんなに面白みないかも(笑)

場所ごとにお伝えしていきますね!

今回も画像多めだよ!

スポンサーリンク



エクステリア照明

まずは外からやっていきましょう。
外の照明は、玄関照明と家の周りを照らす照明のみです。

玄関ポーチ

f:id:cocochan1803:20181115164148j:plain
(画像お借りしております)

最初の提案ではマリンランプ風のポーチ灯がついていたけど、ちょっと可愛すぎかな?と思いシンプルなコチラに変更。

外灯

f:id:cocochan1803:20181115164505j:plain
コチラの【AU43662L】の方。

黒の方ですね。

思ったより家周りの街灯がなく真っ暗なので
2階のインサイドバルコニーの下あたりに付けて
駐車場あたりを照らそうということになりました。

勝手口

f:id:cocochan1803:20181115164715j:plain

勝手口は、隣の家とすぐ近くなのであまり明るくなりすぎないようにと。

f:id:cocochan1803:20181115164751j:plain

こんな感じで上下に光が漏れるようです。
スッキリしたデザインが気に入ってます。


1階照明

続いて、室内に入って1階の照明です。
が、室内照明はほとんどがダウンライトなので、
紹介することが少ないかも(笑)

ダウンライトの箇所

玄関・リビング・キッチン・パントリー・カウンター上はダウンライトです。

玄関は、2つ
リビングは6つ
キッチン、パントリーで3つ、手元灯としてシンク上にも1つ。
ダイニング壁側にあるカウンターテーブル上に3つ

という感じです。

トイレ

トイレは施主支給のマリンランプです。

既に購入して家に届いています。
結構大きかったけど、めちゃくちゃかわいいです!

はやくトイレ天井に着いたところを見たいなぁ

ダイニング

ダイニングはレールだけ付けてもらって、照明は施主支給です。

一番の候補はアートワークスタジオのペンダントライト

ですが、色が
クリーム・グリーン・グレー・ブラック・レッド(茶色?)

どうしようかと悩み中です。

他にもカタログで見たカッコいい系のペンダントライトも気になるし、サイズとか、数とかもまだ全然決め切れていません。


カウンターテーブル側の壁紙を濃いブルーにするので、何色が合うのかってのが私のなかでまだはっきりとしていません。

f:id:cocochan1803:20180210002647p:plain
この右側ね。



2階照明

階段照明

階段照明はコイズミです。
勝手口と同じようなものだよ!
f:id:cocochan1803:20181115170453j:plain

踊り場の所に左右1つずつつけます。

洗面鏡上

洗面所の鏡上の照明は施主支給。

レトロなブラケットライトです。

可愛いかなぁ~

子ども部屋

子ども部屋はコイズミのシーリングライトです。
f:id:cocochan1803:20181115170849j:plain

なんか可愛い照明でも…と思ったけど
子どもたち、寝るときに真っ暗だとだめだし
勉強するときは明るい方がいいと思ったので
ホントに普通のシーリングライトです。

ただ、普通のシーリングライトにするなら
安いニトリとかでもいいんじゃないかな?
と私は思ったのですが

夫がコイズミのちゃんとしたものをつけたいと言うので
コイズミの証明です。

何の変哲のないシーリングライト16000円…高い…。

ニトリシーリングを使っている知り合いに聞いても
壊れないし違いも分からないというくらいだから
ここは節約したかったなぁと思いつつも…。

まぁ、いいや!(笑)

その他はダウンライト

廊下、寝室、洗面所、インサイドバルコニーはダウンライトです。

廊下に2つ
洗面所に2つ
バルコニー1つ

寝室のみ調光のダウンライトにしています。



可愛い照明を取るか、シンプルを取るか

そんな感じで、わが家の照明器具が決定しました!

本当は施主支給で可愛いペンダントライトを玄関に…とか妄想をしていましたが、ペンダントライトが増えれば増えるほどホコリが積もり場所は増えます。

我が家は私と長男がハウスダストアレルギー
出来るだけクリーンな環境で生活しないと鼻炎が酷くなります。

なので本当にココ!というところ以外はダウンライトにしました。
(泣く泣く)


あと、天井も普通の2400の高さなので、ペンダントだと邪魔だったりも(笑)


シンプルで面白みはないけど、住んでいくと日々のメンテナンスや掃除が必要になります。

掃除に全力を注げるならやってもいいけど、ズボラ主婦だし、子育てや家事、仕事だってあるので、少しでも自分が楽になれるような方法を取りました。


可愛いライトはあれや、フロアライトとか買うから…(結局)


照明に関しては決めるところが少なかったので案外あっさり決められてよかったです!

あとはダイニング照明だけ、完成前に決めたいです!!


ということで!


最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー