ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

着工してました!|着工からのこれからの流れ

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180913145921p:plain

スポンサーリンク



まだかまだかと待ちわびていた着工!

とうとう!!


しました!!!!

今回は着工からの流れと、今後出てくる悩みを少しお話していきます。

悩みは尽きないっすな!

スポンサーリンク




2018年9月11日、着工しました。

9月の最初の土曜日に久しぶりに打ち合わせをしてきました。

そこでやっと「ぼちぼち着工していきます!」という工務店さんのお言葉と、工程表をいただきました!

工程表には10日から何かしら始めるように記されていたのですが、10日の時点では特に何も搬入されない感じ。

あれ、着工いつ?とか思っていると、翌日の11日、仕事中の夫(営業マン)から

「ユンボ(小さいショベルカー)が入ってる!」
と連絡が入りました!!

f:id:cocochan1803:20180603010127p:plain

その日は時間もなく見に行けませんでしたが、昨日の夕方見に行きました!
f:id:cocochan1803:20180913151216j:plain

入ってる!掘り起こされてる!

f:id:cocochan1803:20180913151202j:plain

ブルーシートがかけらていましたが、完全に着工してますよね!
やばい、ドキドキしてきた(笑)

着工して嬉しい反面いくつかの悩みが出てきました。


現場の人への差し入れはどの程度の頻度で持っていく?また何を持っていく?

f:id:cocochan1803:20180913152231j:plain

工事が始まると、現場で作業をしてくださっている方々へ差し入れを持っていこうと思っています。

そのついでに現場の進捗もちょくちょく見たいしね(笑)

そこで、何を差し入れすべきか?と思いまして。

気持ちやからなんでもええねん!


気持ちと言っても、「あの施主ちょっと差し入れの趣味悪くね?」と思われたくないなぁと思ったり(笑)

そんなこと言う人はきっといないと思いますけど!


夏など暑い季節なる、「とりあえずスポーツドリンク!」と思っていたのですが、いつの間にかあっというまに涼しい季節になってしまいました。

とりあえずで今は、炭酸ジュース(三ツ矢サイダー)を箱買いしているのですが、

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本


なんとなく、差し入れの定番といったら缶コーヒーかなという思いもあります。

サントリー コーヒー ボス 贅沢微糖 185g×30本

サントリー コーヒー ボス 贅沢微糖 185g×30本

贅沢微糖って名前だけで贅沢そう…


さらに!いろいろ調べていたら、飲み物数種類にお菓子などを持っていく施主さんもいるらしく!

車で10分くらいの近場でもあるので、出来れば結構な頻度(3日に1回くらい)で伺いたいのですが、さすがにその頻度で毎回その差し入れしてたら差し入れ貧乏になりそうだな―とケチな施主は思っております(笑)

さて、どうしたものか。。


現場にも見に行く頻度もですが、

私はあまり頻繁に見に行ったら邪魔かな?と思っていたのですが、帰省した時に母や姉に話していたら

「毎日見に行かないと!!」

と言われてしまいました(;'∀')

「毎日いかないと、手抜きされるよ!」と…


え、それはさすがに…ないよね…?

わが家の大切なわが家(言い方(笑))を一生懸命作ってくれる人たちを、最初からそんな疑ってかかるのは…ちょっと…(笑)

よろしければ、既にマイホームを建てられている方、どれくらいの頻度で現場に足を運んでいたか、また差し入れはどんなものを持って行っていたか教えてくださると嬉しいです!



これから引き渡しまでに、施主側がやっていくことは?

f:id:cocochan1803:20180913153416j:plain

さて、着工したばかりだというのですが、竣工のお話も少しだけ。

一応予定では12月半ばが竣工になっております。

よくよく考えると、竣工後の引き渡しとなると大体冬休みくらいかな~?と思っていますが、そのあと進入路の擁壁工事もあるらしい。

さすがに進入路の擁壁工事が完了しないと引っ越せないよなと思うので、引っ越しは1月くらい?


ぶっちゃけ冬休み中に終わらせたいのですが、とりあえず1月頭引越しと考えておこう。

1月頭まで3か月半くらい?

意外と近いですね。

その間に家具や家電を購入したり、引っ越し業者を決めておかないといけない。


引越し業者の見積もりって引越しのどれくらい前にしてもらう?
家電購入はいつぐらい?
家具もいつ?

と、できればスマートに終わらせたいのできっちりしていきたいのですが、土日しか動けない、2学期は子どもの行事も多い…。

うわぁぁちゃんとやっていけるんだろうか!?と既にパニック気味です(笑)

ですのでコチラも、できれば経験談を教えていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!



そうはいっても、これからの進捗にワクワクが止まらない!

f:id:cocochan1803:20180326160705p:plain


いろいろと悩みは尽きないものですが、それでもこれからどんどん我がスイートマイホームが形になっていくかと思うとワクワクして夜も眠れません。
嘘です。めっちゃ快眠です。

設備なども仮決定だったものが、少し変更して本決定していっていますので、またそのお話も書いていきたいと思います。



今の野望はどこかにタイルを使うこと…!

ということで、今後のもち家の動くを楽しんでいただければと思っております!


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー