ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【入居前web内覧会④】ユーティリティルーム&浴室

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20191208164058p:plain


スポンサーリンク



どうも、もちです。

2019年1月末完成、2月初めに入居したわが家の新居。
亀更新ではありますが、web内覧会第4弾です!

仕事の方が忙しく、とても長い間コチラのブログを放置しおりましたが、今年も年末。いい加減入居前内覧会だけでも終わらせていきたいと思い急ぎ足で記事を書いていきたいと思います!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*洗面所 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*お風呂

*今までのweb内覧会*

・外観
・LDK
・キッチン&パントリー


今回はユーティリティルーム(洗面所)&浴室です。

どうぞ~

スポンサーリンク




階段上がって正面に無垢のスライドドア

f:id:cocochan1803:20191208151132j:plain
階段から見たドア

ユーティリティルーム…もとい洗面所のドアは、リビングドアと同じくウッドワンの無垢ドアにしました。

リビングとは変わり、ガラス部分はすりガラスで上の方のみなので、ドアの前に立っても頭がうっすら見えるだけなので恥ずかしい思いはせずに、なおかつ光が漏れるので誰かが使用中もすぐにわかります。



ドアを開けると…

f:id:cocochan1803:20191208151120j:plain
次男が写りこんでる(笑)

ドアを開けると洗面所です。

直ぐ正面は洗濯機置き場、左手に浴室。

右側に洗面台、向かい合って収納棚があります。

右奥にベランダに続くドアがついています。

f:id:cocochan1803:20191208150713j:plain
ベランダから見た洗面所と浴室

横長の洗面所です。

ユーティリティルーム(洗面所)

f:id:cocochan1803:20191208150701j:plain

洗面所はウッドワンの製品をふんだんに使っています。

洗面所に関しては妄想していた設備類で全てできたと思います。


関連記事
www.lo-mochi.com

f:id:cocochan1803:20191208151123j:plain
ウッドワンのこのタイプの洗面には大き目の鏡がつくのですが、ランクを落として、鏡中に収納がある小さい鏡にしてもらいました。

f:id:cocochan1803:20191208151129j:plain
こんなかんじで2段の可動式の棚があります。
スキンケア用品など使用頻度の高い小物をここに入れておきたいと思いコチラにしました。

f:id:cocochan1803:20191208151117j:plain
洗面ボウル&水栓はコーラー社のものです。
リクシルのモザイクタイルを洗面ボウル前と横に貼ってもらいました。

f:id:cocochan1803:20191208151126j:plain
天井は木目調のクロスを思い切って貼ってみました。
壁も柄で天井も柄で大丈夫かと心配だったけどすごくマッチしててお気に入りです!

天井にツールボックスのアイアンバーを設置してもらいました。
洗濯物の一時置き場になったり、室内干ししたりしてます。

という感じの洗面所です。

浴室:クリナップ「ユアシス」

f:id:cocochan1803:20191208150729j:plain

浴室は予定通りクリナップの「ユアシス」にしました。
標準的な1坪タイプです。

予定では、アクセントのブルー以外はホワイトの予定だったのですが、実際に決めるときに床と浴槽がブラック(グレー)もカッコいいなと感じ、思い切ってこの組み合わせにしました。

f:id:cocochan1803:20191208150750j:plain

浴槽は半身浴ができるタイプなのですが、なくてもよかったかなと思いました。
でも子どもたちと3人で入ることも可能、一人なら脚を伸ばすこともできるので最高です!(今までの浴槽は伸ばせなかった…)

f:id:cocochan1803:20191208151025j:plain

浴槽に関しては特筆することもなく…アクセントのブルーの壁と棚の木目調が可愛いなとしか…。可愛いです…(笑)


写真はありませんが、オプションとして

・ドアを開き戸に
・排水溝の網部分をプラスチック→ステンレスへ
・照明はダウンライト
・風呂蓋を三点止めに変更

にしました!



次回は子ども部屋&寝室


2階に水回りにはデメリットも沢山あると思いますが、そのデメリットがわかるのはあと何年後でしょう…。
しかし、プライベートなスペースを2階に集約できたので洗濯物を人目につかせなくて済んだりと色々と小さなメリットはたくさんあります。


次回は子ども部屋&寝室です。

一応次回でweb内覧会終了になりますので、次回以降は今現在の話なっていきます!
出来るだけ時間を見つけて描けて行ければいいなと思いつつ今回はこれでおしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー