ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】外壁完成

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20190122152439p:plain

スポンサーリンク



こんにちは!

お久しぶりです、お忘れの方もいるかもしれませんが「もち」です。

家づくり自体はもう終わりそうになっておりますが、完成までの道のりを記事にしていこうと思います。


以前の記事で、外壁を貼っているところまで書いていたと思います。

www.lo-mochi.com


今回はその外壁が完成したので、外壁のお話です(*'ω'*)

スポンサーリンク




スクエア型の家には単一色?


わが家が建築しているワンズキューボ1500はほぼほぼ四角いお家です。
(実はほんのり屋根がナナメになっています)

凹凸のない四角い家っていうのは、外壁の貼り分けが難しいです。


大体ホワイトとか、
ブラックの単一色。


もしくは上半分と
下半分で色を変えたり


そういうものは街を歩いていても、参考にネット徘徊していてもよく見られます。


単一色の場合、よく見るのがガルバリウム鋼板の外壁です。



いやぁ~カッコいいのよ!ガルバリウム。



でもね、わが家は使えません。



窯業サイディング一択です。


ガルバリウムなら、
ブラックとか、グレーとか、グリーンとかも
かっこよかったなぁと憧れつつ、
好みの外壁を探しまくり見つけ、

イメージした家のカラーが

××黒」

でした。

そこら辺の話と、決定した外壁材のお話はコチラの記事にどうぞ!
www.lo-mochi.com
www.lo-mochi.com
www.lo-mochi.com





わが家の外壁はコレだ!


もったいぶっていても仕方がないので
わが家の完成した外壁をご覧ください(*'ω'*)

f:id:cocochan1803:20190122145820j:plain

玄関側の正面1面が木目調サイディング

残り3面がブルーのストライプのサイディングです。
f:id:cocochan1803:20190122145826j:plain
f:id:cocochan1803:20190122145725j:plain

外側の窓枠はブラックです。


木目調、ストライプ共に縦貼りにしました。

横もいいかなと思いましたが、
縦貼りの方がコーキングを入れる箇所が少なくて済むらしく
「もち」?がよくなるみたいです(笑)

よくわからないけど(笑)




とにかくカッコいくてお気に入りです。

外壁で気になるところ。

お気に入りの外壁だけど、一つ、
すごく気になるところがあります。

外壁の上の方、黒いところがあります。

f:id:cocochan1803:20190122145804j:plain


屋根もブラックだし、気にしなければいいのだけど
サイディングの長さ的に微妙に足りないらしく、その部分だけ黒くしたらしいです。

私は完成するまで知らなかった…。

夫が許可したらしいです。

チョット間抜けだなぁ~(;'∀')

でもそのうち見慣れると思うからあきらめよう(笑)



というわけで、

外観イラストがコチラ

f:id:cocochan1803:20180601013104j:plain
(雑イラストですが(;'∀'))


完成版がコチラ

f:id:cocochan1803:20190122145820j:plain


いかがですか?

イイ感じじゃないですか?


私はおおむね満足してますっ♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー