ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】内装完成!

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20190509235034p:plain


スポンサーリンク



どうも、もちです。

余りにもブログを書かな過ぎて、
どこまで書いているかわからなくなってきました(笑)


駆足ではありますが、完成まで書いていきたいので
良かったら読んでください。

スポンサーリンク



石膏ボード貼り

家の中の方も、枠組みができたら
断熱材を積めていきます。
f:id:cocochan1803:20181105171216j:plain

断熱材、吹き付けタイプの新しいものもあるようですが
我が家はふつうのやつです。

それでも今のは基本が良いものだから
温かいそうです。

断熱材が入ったら石膏ボード
f:id:cocochan1803:20190509173133j:plain

石膏ボードってピンク色なんですね。
なんだかファンシーで可愛いなって思った。


床完成。

壁に石膏ボードが貼られると
今度は床の方になりました。

我が家の床

洗面所・トイレは
ウッドワンの【コンビットリアージュ石目柄】

いちばん濃いグレーにしました。
f:id:cocochan1803:20190122151517j:plain
(完成後の画像ですが)

部屋全体のフローリングは

ウッドワン無垢フローリング【ピノアース】のナチュラル色

f:id:cocochan1803:20190122145823j:plain

以前記事にて子ども部屋は無垢じゃなく
フローリングにするといっていましたが、

www.lo-mochi.com

床をなるべくつながりを持たせたかったので
主寝室以外の床は全てピノアースにしました!

主寝室だけ【ピノアースクラフト】のライト色

f:id:cocochan1803:20190509215730j:plain
(反対むき)


床が貼り終わったと思ったら
即カバーされるので、最後の方まで見られません…

なので完成後の画像多めになってしまいました(笑)



造作家具取り付け

クロス貼りをする前に造作家具を取り付けていました!

造作。と言ってもわが家は
棚とカウンターテーブルを付けてもらっただけで
残りは全てDIYです。

ダイニング壁についているカウンターテーブル
f:id:cocochan1803:20190122150328j:plain
オークの集成材です。

f:id:cocochan1803:20190228160701j:plain
とってもかわいいです。
(すぐカバーされたけど)

パントリーにも電子レンジとか置く
棚を付けてもらいました。
f:id:cocochan1803:20190122151548j:plain
(完成後写真)

パントリーはあとからDIYで稼働棚を付ける予定なので
重たいものを載せる真ん中のものだけ
取り付けてもらいました。

あとは、シューズクローク
f:id:cocochan1803:20190228160706j:plain

シューズクロークのこと何にも考えてなくて
言われた通りそのまま標準のもの付けたんですが
あれだね。棚多いね。

そして主寝室のクローゼットです。
クロス貼る前のクローゼットの画像がなかったので
すみません・・・。


パテ塗り&クロス貼り

そして最後のお楽しみ、クロス貼り!

の前に、クロスを綺麗に貼るためには
パテ塗りをしっかりしていないといけません。

f:id:cocochan1803:20190228163525j:plain

階段の柵は最後に付けるらしい。

Instagramを見ていると、パテ塗りも個性がでるようで
綺麗にまっすぐ塗っているものもあれば
殆どの壁を塗りつくしているものもあり

見ていて面白かったです(笑)


そしてクロス貼り。
f:id:cocochan1803:20190228160301j:plain
f:id:cocochan1803:20190122151609j:plain
f:id:cocochan1803:20190122151602j:plain
f:id:cocochan1803:20190122151532j:plain
f:id:cocochan1803:20190122151524j:plain

一挙にざっくりクロス紹介ですが、
クロスについては、別記事にて
アクセントクロスの品番などを
書いていこうと思ってます!


ハウスクリーニング後、完成!&引き渡し

クロスが貼られ、階段に柵が取り付けられると
残すはハウスクリーニングのみです!

あれほど待ちわびてた新居完成、
年が明けて怒涛の追い上げで1月中に
完成してしまいました!

【建て始めたらあっという間】

は、本当でしたね!!!(笑)


というわけで、駆け足ではありましたが
1月末に新居完成し、2月10日に引越し完了しました!


次回からweb内覧会します!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー