ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【入居前web内覧会2】1階すべてを使った25畳のLDK(リビングダイニング編)。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20190613064417p:plain

スポンサーリンク



どうも、もちです。

2019年1月末完成、2月初めに入居したわが家の新居。
現在すでに6月ですが、web内覧会第2弾です!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


では、今回はリビング・ダイニング・キッチン
略してLDKのリビング・ダイニング部分です!

どうぞ~

スポンサーリンク



ディープグリーンのドアを開けるとシンプルリビング

前回の記事の最後の画像、
ディープグリーンのドアを開けると

f:id:cocochan1803:20190514173127j:plain

まずリビングです。

入り口ドアがディープグリーンということで
クロスで遊ぶこともなく、

照明でも遊ぶことなく、

ただただシンプルな作りにしました。

f:id:cocochan1803:20190612170843j:plain


テレビ台は、ウッドワンの壁掛けのもの
f:id:cocochan1803:20190612170748j:plain

アイアンとオーク材の
組み合わせでとてもかわいいです。

テレビ台側のクロスだけ、
ホワイトではあるのですが、
タイル調?になっています。
(品番:RE-7488)

リビング側からみたドア
f:id:cocochan1803:20190612170814j:plain


メインクロスはホワイトの塗り壁風になっていて、
ホワイトの中でのディープグリーンが
際立ってます。


照明はダウンライト6つ
調光なしにしましたが、
ありにすればよかったなぁと少し後悔。

ダイニング側から見たリビング
f:id:cocochan1803:20190613061916j:plain





ブルーのアクセントクロスを際立たせるダイニング

階段を挟んでダイニング側
f:id:cocochan1803:20190612171931j:plain


一番奥の壁をブルーのアクセントクロスにしました。
f:id:cocochan1803:20190612171934j:plain

アクセントクロスはシンコールです。
(品番 BA3176)

照明はダイニング上は
アートワークスタジオのもの

オークのカウンター上に3つダウンライト。


リビングに比べて明るさは劣りますが
落ち着いた灯りで好きです。


関連記事
www.lo-mochi.com

アクセントクロス横に
大きな柱のような壁が来ます。
f:id:cocochan1803:20190613062516j:plain

この部分だけリビングの
テレビボード側と同じく
タイル調?のクロスにしています。


階段&階段下収納

リビング、ダイニングの中央に階段があります。

f:id:cocochan1803:20190612172640j:plain

ウッドワンのデザイン階段light。

階段下収納は子どものおもちゃ置き場にしようと
最初から決めていたので、
少しクロスを遊んでフクロウ柄にしました。

よく見るよね、この柄(笑)

階段の踊り場正面のクロスも
薄いブルーグレーのクロスです。
f:id:cocochan1803:20190613061502j:plain

階段踏板は、床と同じで
パイン材のナチュラル色。

リビングダイニングから階段で
流れが切れることなく
スムーズに色、雰囲気が合うようにを
イメージして作ったのですが、どうですかね?


リビングダイニングの家具

新居を機に購入した家具のほとんどが
リビングダイニングのものです。

全て関家具で揃えました。

ソファはフリートソファ
f:id:cocochan1803:20190612170807j:plain

コーデュロイ生地に一目ぼれしてしまったけど
子どもがいる家庭にはギャンブルすぎたかなと
思っております(笑)

ダイニングテーブル
https://www.instagram.com/p/BtmV4CjHc2W/

天板をオークにしようかと悩んだんですが、
キッチンがカフェブラウンという
ちょっと濃い色だったので
ダイニングテーブルはそれに合わせて
ウォールナットにしました。

木目の向きが4方向になっているのがお気に入りです。


ダイニングチェアはモコチェア3つに
パッドチェア2つです。

色はダークとオリーブ。


二つとも後ろから見たときに
この姿が大好き…。
f:id:cocochan1803:20190612174005j:plain
f:id:cocochan1803:20190612174007j:plain

唯一のオーダーカーテン

カーテンはアスワンのイエスカーテンです。
f:id:cocochan1803:20190612170811j:plain
(品番:BA1329)

二色展開でしたが、
どっちかかは忘れました(笑)

なに柄っていうのかな?コレ。
f:id:cocochan1803:20190612170738j:plain

最初の希望は調光スクリーンだったのですが
予算がもうほぼなかったのと
子どもがいるのでスクリーンの紐がコワイ、
気軽に洗濯できない等を考え

カーテンにしました。

シンプルに単色にする予定だったのですが、
部屋全体の雰囲気とあっている気がしたので
コチラにしました!

f:id:cocochan1803:20190612174352j:plain

リビングダイニングのカーテンレールだけ
お洒落な奴にしました。

端っこの槍みたいなのは
夫が付けたがったので付けたのですが、
エアコンと干渉しそうで危なかったそうです(笑)


リビング・ダイニングの全体

リビング・ダイニングも
外壁と同じく青×木×黒をもとに
作っていきました!

と言ってもちょこちょこ
いろんな色入っていますが(笑)

大本は青・木・黒になっているはず…。


全体像(夕方撮影)

f:id:cocochan1803:20190612175022j:plain


水回りを2階に持って行ったので
1階を広々使うことができました!



次回はキッチン&パントリー

家のメインであるリビング・ダイニングを
ご紹介しました!


次回はLDKの残り、キッチンと
そこに隣接するパントリーを紹介いたします!


最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー