ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【お金のはなし】頭金もないし、返していけるか不安。そんな人ほどFPを受けよう!

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180615105941p:plain

 

さて、大まかな土地とプランは決定したけど

正直言って住宅ローンを借りて

返していけるかすっごく不安があります。

 

現在家賃10000円の公営住宅に住んでいることもあり

それ以上になるローン返済がコワイ。

 

本当に今、家の買い時?

もっと後でも、ちゃんとお金を貯めてからの方が

 

などと、一人悶々としていた時

 

夫から

 

「FP(ファイナンシャルプランナー)相談しよう」

 

という提案がありました。

 

f:id:cocochan1803:20180219162145j:plain

ファイナンシャル・プランナーとは?

ファイナンシャル・プランナー(FPとは 人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」いいます。 ファイナンシャル・プランニングに、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

 

 

なんでも、地元の工務店と

FPが協力して

 

家を建てた後も

無理なく住宅ローンを返していける

仕組み作りをしていこうという活動(?)を

されているようです!

 

え、でもFPって何度かやったことあるよ

保険の窓口とかで。

わざわざお金出して(3万円程度)

やるのもったいなくない?

 

私は最初そう思っていましたが、

4回ほどの面談での相談で

本当にやっておいてよかったなと思いました。

 

家を建てる前に

わが家はいくらローンでお金が借りれるか?

それを知りたくて地元銀行の住宅ローン窓口へ行ったことがあります。

 

 

窓口の人は

 

「まず住宅の予算を決めていただかないと」と言うだけでした。

 

「借入額はそこまで制限はありませんよ」と。

 

 

いくらでも借りれるよって感じのコトを言われましたが

f:id:cocochan1803:20180219162928p:plain

 

借りたら返さなきゃだよね?

無理な額を借りてローン地獄とか

子どもたちの教育資金が全くナイとか

 

家が出来ただけで、そんなの絶対楽しくないよね!?

 

 

そんな不安を解消させてくれるのが

FP(ファイナンシャルプランナー)だそうで

 

相場はわかりませんが、ライフプラン含め

夫婦で家計の共有など

(今まで家計占有をしていた)私にとってはかなり苦い内容ですが(笑)

 

住宅購入に関する不安が解消されるなら!と受けることにしました。

 

 

続きます

 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

  • プライバシーポリシー