ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【プラン計画中】なんだ、1階浴室のプランもあるじゃん。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180615105822p:plain

 

 

 

前回、2階浴室のメリットとデメリットをあげてみましたが。

 

 

www.lo-mochi.com

 

メリットも十分あり悩むんですが、

なんだか「これにします!」と即決できない…。

 

なので私は探しました。

 

「ワンズキューボ1500」で検索魔になり

f:id:cocochan1803:20180214160839p:plain

次の打ち合わせまでの間

頭の中はずっと「ワンズキューボ1500」でいっぱい。

 

検索して検索して検索して

 

あらゆる工務店のブログを見まくっていたら

 

 

 

ありましたよ

f:id:cocochan1803:20180214161130j:plain

1階に浴室があるプラン

 

普通にあるじゃん(笑)

 

2階の部屋の広さも、子供3人いるけど

これなら何とかなりそうな気がする。

 

え、こっちの方が全然いいじゃん。

 

 

となり、夫にこの間取り画像を見せ

「こっちにしようよ」と伝えました。

 

 

f:id:cocochan1803:20180214161334j:plain

コチラもリビング階段でお洒落階段(言い方)

 

実際家族に相談していた時、

母からは

 

「LDKに25畳もいるか?」

 

と言われてたし、正直言って私

25畳がどれくらい広いかもわかりません(笑)

今まで洋式のお家に住んだことがなくて(笑)

 

 

この3つのプランの中で

 

タイプAとタイプCで悩んでいましたが

 

パントリーに憧れがあり、欲しいなと思っていましたが

洗面所が広い方がいいかなっておもったり。

 

 

なのでタイプAのプランで、工務店さんに出来るか聞いてみると、

「たぶんできると思うよ。」と。

 

 

その「たぶん」がとても引っかかるけど、

出来るんだとわかって嬉しくなりました。

 

 

なので、一応のプランはタイプAの

1階に浴室があるオープンキッチンスタイルになりました!

 

 

さて、大まかなことが決定したら

今度は本格的に土地やお金について

やっていかなければいけません。

 

 

正直、夫の

「30になったから、35年ローンを定年で返したいから今家建てなきゃ」

 

というふわっとした考えから始めた

マイホーム計画。

 

めちゃくちゃ不安です。

 

 

特にお金。

 

 

借りれたとして、返していけるのか。

 

 

つづく。

 

 

応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

  • プライバシーポリシー