ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【お金のはなし】土地の停止条件付売買契約&手付金を払ってきました。そして住宅ローン…。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180615185349p:image

 

 

 

 

 

 

 

土地の停止条件付売買契約をしてきました!

f:id:cocochan1803:20180326160640p:plain

 

それと同時に手付金も支払ってきたので、こちら都合の契約破棄は違約金が発生するようになりました…!

と、とうとう土地をほぼ手に入れてしまった。

 

停止条件付というのがいまいちよくわからないのですが、一定の事実(条件)の発生(成就)によって効力が生じる契約のことを「停止条件付契約」というらしいです。

 

うん、これだけ読んでもよくわからない!

 

ので、実際に話を聞いたのは

 

土地購入費を支払うための住宅ローンを申請して、そのローンがもしも通らなかったときに契約が白紙になるということらしいです。支払っている手付金も手元に戻るので、もしもローンが通らなかった場合もコチラが損をすることはないというと。

 

でもこちら都合で「やっぱこの土地いらない!」という場合は、手付金は手元に戻らないし、売り主側が「やっぱりこの土地売らない!」となっても、手付金の倍額を私たちに支払わないといけないということらしいです。

 

とにかくどちらも損をしないようになっているのか?よくわからんけど、こちらとしてはありがたい条件です。

f:id:cocochan1803:20180326160705p:plain

 

 

 

そして土地の契約がないと住宅ローンを申請できないとしらなくて、たぶん以前の記事で「本申請してます」って書いていましたが、まだしていませんでした!

 

f:id:cocochan1803:20180314171938p:plain

テヘペロっ(古)

 

土地契約ができたので、今度こそ本当にフラット35へ本申請!

 

先週の月曜日に申し込んだようですが、実は金曜日に連絡が。

 

 

 

車のローンがネックに…!

 

f:id:cocochan1803:20180221135148p:plain

 

わが家は一昨年の秋に、廃車にせざるを得ないマイカーの代わりに中古で自動車を購入していました。

 

大きなファミリーカーにしては、破格の値段で即決。

 

しましたが、手持ちはなかったのでローンを組みました。

 

その額85万円。

4年間で完済するように設定して、月々約18000円の支払いがあります。

 

 

その自動車ローンの支払いがあることによって

 

 

住宅ローンの借入額が減額の恐れが。

 

 

恐れがというか、実際

「自動車ローンあったら、これだけしか貸せませんよ」ということです。

 

 

f:id:cocochan1803:20180221132043p:plain

「マジかよ…」

 

FPさん、大丈夫って言ってたじゃん…。

 

 

ここから実際の金額ですが

 

フラット35でわが家は約2600万で申し込みをしました。

 

自動車ローンは約1年ちょっと支払って残り60万弱。

 

 

その60万弱があることによって

2600万円の借り入れができず、最大2400万円が限界ですと言われました。

 

たった60万なのに200万円も減額されるんですね。びっくり。

 

 

f:id:cocochan1803:20180219162928p:plain

 

なぜだろう?

 

確か、ローンなどの年間の支払額が年収の何割超えたらダメみたいな返済比率?というものは聞いたことがありますが、まさか60万ちょっとの自動車ローンのせいで200万も減額されるとは…!

 

 

いや、無理だから。

 

200万も減額されたら家買えないから!!

 

 

夫から連絡がきたときは、かなり狼狽えました。

 

借りれなかったら家が買えない。

手持ちも全然ないのに2600万でもギリギリなのに。。

 

そんな中、夫は話を続けました

 

「で、自動車ローンを今すぐ完済したら全額借りれるって」

 

 

 

自動車ローンを

 

全額完済。

 

 

 

それもまた茨。

f:id:cocochan1803:20180326162503j:plain

 

しかし、どう考えても今すぐ60万返したほうが得なのは明らか。

 

 

 

 

自動車ローン、完済します!!

 

 

 

手持ちがなくなるの不安だよ~

ひたすら働いてためていくよ~

 

夫の両親からありがたいことに100万円贈与がありました。

できれば手元に置いておきたいのだけど、現金で必要なものが意外と多いですね!

 

とりあえず、自動車ローンさえ解決すれば、ローンは通ったようなものですよね!(たぶん)ギリギリ額を借りているので、本当に気に入ったお家になるかが心配ですが、やれるだけやっていこうと思います…!

 

 

ちなみに家のプランについても、実は問題が発生したのですが、、それはまた次回お話します。

 

ではまた!

 

 

 とりあえず頑張れ!と思ってくれた方は応援のクリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

 

 

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

楽しみたいのに不安がいっぱい~涙

 

にほんブログ村テーマ マイホーム計画と使い方へ
マイホーム計画と使い方

 計画的にできていない気が満々…!

 

はてブ&コメント感謝!

 

mashley_sltさん

神戸に行かれたのですね!そうなんですよね!手で触れて実物を目で見れるのがとてもいいですよね!いつも★ありがとうございます!

 

to-ichiさん

ショールーム楽しいですよね!私も頻繁に行きたいくらいです(笑)

 

 泉杏さん

床選びって本当に悩みどころですよね。面積も広いので部屋の雰囲気が左右されるところもありますもんね!教えてくださったブログ!以前めちゃくちゃ読み漁っていました!すっごく勉強になりますよねー!

 

 

 

 

  • プライバシーポリシー