ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

定番にする?こだわり持つ?窓枠の色に悩む。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180907171028p:plain

スポンサーリンク



着工はまだされていません!

が、少しずつ決めていくことが増えてきました。

その中の一つが窓枠のカラー

今日はそのお話をしていこうと思います。

あなたのお宅の窓枠は何色にしましたか?


窓はYKKapにしました。

窓に関しては、私が付けたい箇所と付けたい形だけを提案して
後は工務店さんと夫にお任せしていました。

というか、窓だけの限らす全てにおいてそうなんですが
まったく構造とかそういう真面目なところを考えない私が
家づくりブログを書いていていいんでしょうかね?(笑)

そんなわけで、窓のメーカーはYKKap

まぁ、窓と言えば!というメーカーさんですよね!

そしてまた、窓ってだけで色々と種類があると思うのですが、
わが家はよくわかりませんが

「APW330シリーズ」になっていました。

窓枠のカラーバリエーションがコチラ

f:id:cocochan1803:20180910165202j:plain

外観色基本4色+新しく出た木目仕様2色
内観色4色

となっております。

ちなみに、

外観
プラチナステン、ブラウン

の場合は

内観で
クリア、ナチュラル、ダークブラウン、ホワイト

の4色好きなものを選べられるのですが、

外観
ブラック、ホワイト、木目2色

の場合は

内観色はホワイトのみになるようです。


なぜだろう?



窓枠の色、外観でよく見るのは「プラチナステン」色

窓枠の色を決めるといわれてから、
外に出るときはいろんなお家の窓枠の色を確認していました。

そこで一番多く使われてたのが
プラチナステンっぽい色でした。
f:id:cocochan1803:20180910170322j:plain
シンプルライフ/男前/ガルバリウム/ガルバリウム鋼板/レッドシダー/無垢材…などのインテリア実例 -2016-06-29 22:00:55 | 黒い家 | Pinterest | Bb, Interiors and House


工務店さんも言っていましたが

こういう色はどんな外壁にもなじんで目立たないのでいいらしいです。

確かに窓枠、なじませて目立たなようにするのが無難かなと思いましたが、うーん。





外観色をブラックにするか、ホワイトにするか。


わが家の外壁を一面は木目調、残り3面はブルーにする予定です。


外観の窓枠をホワイトで目立たせて
可愛く見せるのもアリだと思います。

f:id:cocochan1803:20180910171148j:plainhttps://pin.it/yucq5t5dbol37w



しかしね

わが家の外観の一番見てほしいところは

ユダ木工の玄関ドア!


この青くて可愛い玄関ドアを目立たせるために、
その他の外観はあまり目立たない色に、更にはカッコいい感じしたいんです。

雰囲気で言えばこんな感じかな。
f:id:cocochan1803:20180910171517j:plain
BROOKLYN LOFT STYLE 外観 … | 家のデザイン案 | Pinte…

いい感じじゃない?



窓枠の色、外観はブラック・内観はホワイトにしました!


というわけで、窓枠は外観ブラック・内観ホワイトにしました!

f:id:cocochan1803:20180601013104j:plain

もうこの絵のまんまですね(笑)


快適に過ごすためには、透明ガラスと型ガラスを効果的に使用

他にも、窓は透明にするか、型板にするかなど決めていきました。

トイレ、お風呂、1階勝手口以外は全部透明にしたはず。

トイレ、お風呂などかなりプライベートな空間で、外から見られたくない箇所は型ガラスを使用するのが無難でしょう。

隣家との距離が思ったより近いので、部屋の窓も型板にしてもいいといわれましたが
どうせ型板にしたところでカーテン取付は必須なので掃除のしやすい透明ガラスにしました。


ということで、窓枠の発注をかけてとうとう着工になるようです!!


最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー