ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

お家の顔「玄関ドア」こそこだわりたい。ユダ木工の「ヨーロピアン玄関ドアシリーズ」がめちゃくちゃ可愛い。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180718065646p:plain


意外と選択肢が多い玄関ドア。

こだわろうと思ったら輸入ドアなど、とことんこだわることもできるのが家づくりですよね。

家を建てると決めたとき、頭の中で何度も何度もシミュレーションをしていました。


玄関ドア、完全決定いたしました!

スポンサーリンク





青い玄関ドアを使いたい!



家を建てる前からずっと頭の中で考えていたのは「青い玄関ドアが付けたい!」でした。

たぶん。なかなか冒険的なカラーを選択していると思います。

青色の玄関ドア、あるにはあるのですがどのメーカーさんもスタイリッシュなものばかり。



f:id:cocochan1803:20180719161524j:plain
(LIXIL|WEBカタログ|ジエスタ2)

私がイメージするのは木製で青いドア。

リクシル、三協アルミ、YKKなど有名なメーカーさんのHPを見に行っては木製ドアで青色はないかと探していましたが、意外とないんですよねぇ。


玄関ドアのカラーバリエーション少なすぎる。

有名メーカーさんも、木製ドア、木製っぽく見えるドアなど取り揃えています。

お洒落で可愛いドアもたくさんあります。
f:id:cocochan1803:20180724164000j:plain
https://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=YKKAPDC1&catalogId=7046700000&pageGroupId=1&designID=pro&catalogCategoryId=&designConfirmFlg=&keyword=:title "rel="nofollow"

でも、大体がナチュラルカラーのグラデーションと、ホワイト、グリーンしかカラーがないんですよね。

私は青が欲しかったんです!
インスタグラムやHP、ブログなどを見て、好みの玄関ドアを探しまくりまくりました。



窓がない玄関、ドアで明り取りをしたかった。

青色で、木製(風でもよし)と考えていた私。
もうひとつ外せない項目は「ドアに明り取りの窓がついていること」。

わが家の玄関はあまり広くありません。
向かって左は大容量のシューズクローク、右はリビングドア、正面は壁&トイレになっています。

壁に窓をとれる場所が全くありません。


玄関って、できれば明るくしたくないですか?

アパートの玄関が窓もなく電気を付けないとどんより暗ーくなっています。


なので、できるだけ明り取りの窓が広いドアがよかったんです!

f:id:cocochan1803:20180724165136j:plain
http://apps.st-grp.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=12821160000&pageGroupId=1&volumeID=STAWC001&designID=WCAT001:title "rel="nofollow"



青色・木製(風)・窓大き目となると、更に限定され、見つけられなくって半ばあきらめていました。



とうとう見つけた理想の玄関ドアは「ユダ木工」さんにありました!


そんななか、どこで見つけたかな…たしか家づくりブログを徘徊していた時です。

とうとう…とうとう見つけたの理想の玄関ドア!!


それがユダ木工さんの「ヨーロピアン玄関ドアシリーズ」


https://www.yudawood.com/product/product_ent/european-e/:title "rel="nofollow"
コチラの窓が4枠のものにしました。

めちゃくちゃかわいいです!!!

色はタブブルー


無垢の木の玄関ドアなのでメンテナンスが必要です。
それでもいいくらい、気に入って、どうしてもコレにしたい!と夫に頼み込みました。


予算から20万も超えています。
それでもどうしても、コレがよかって、ダメもとで予算調整してもらい、もしダメだったらもう少し安いところにしようと半ば諦めていました。

【仮決定だったときの記事】
www.lo-mochi.com

そしてある日、

「納品に2か月かかるから、ユダ木工のドアのどれか決めて」と連絡が来ました。




ヨーロピアンドアに決定です!!!!



諦めていたから嬉しい!!



ワクワクが止まらない!!


キッチンは理想から少しグレードを落として選びました。
玄関ドアは理想通りになってとても嬉しいです。


なかなか前に進まなかった家づくりも、お盆前に地盤改良工事がやっとやっとやっと!!始まるようです。

お盆明けから基礎工事の開始です!!



「何か知らんけど全然家づくりが進まない…もうマイホームは建たないのかもしれない…涙」

と悲観していた家づくり、もうすぐ大きなスタートを切ります!


しばらく更新をしていませんでしたが、8月に入ったらぼちぼち書いていきたいです!


ではまた





応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

スポンサーリンク



  • プライバシーポリシー