ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【家づくり】ほぼ決定!家の第一印象を決める外壁&玄関ドアはコレだ。

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180620170913p:plain

スポンサーリンク



外壁が決まったぞ―――!!

あ、取り乱しました。
ごめんなさい。

先日、打ち合わせに行ったときに勢いで外壁を決めてきてしまいました。

今日はそのお話です。


にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ マイホーム計画と使い方へ
マイホーム計画と使い方



勢いで決めてよかったのか…すごく不安。

スポンサーリンク



外壁材の種類は有無を言わさず「サイディング」


はい、サイディングです。

まず、外壁に使われるものには何種類かありますよね。


  • 窯業(ようぎょう)系サイディング
  • 金属系サイディング(いわゆるガルバニウムなど)
  • ALC
  • タイル
  • セメントモルタル塗り
  • 羽目板

などなど、詳しく書くと大変なので、名前だけにしますが、

どの外壁材にしても、それぞれの特徴がありそれぞれに素敵です。

その中でも、わが家は一番メジャーに使われているであろう「窯業系サイディング」を採用します。


えぇ、なんか選択肢なかったわ(笑)

夫から「この中から選びなさい」とカタログを見せられました(笑)



悲しいほど選択肢が少なかったよ…




外観は、家の第一印象


人によれば

「住めたらいいんだから外観なんてどうでもいいじゃん」


っていう人もいるでしょう。


でもまってよ。


家の外観って、人が訪れたとき一番最初に見るところじゃない?


そりゃ家って住めればいいんだけどさ、

出来るだけ見てるだけでテンション上がるような、
家に帰ったときに「わが家だー!!」と思えるような

そんな家にしたくないですか?


私はしたいんです。


それには外観はかなり重要!!




わが家のイメージカラーは青×木×黒


以前どこかでお伝えしていたかもしれませんが、わが家のイメージカラーは

「青×木×黒」

にする予定です。

(木ってカラーじゃないしって言わないで)

そんな我が家の家の外観はコチラ!




(私が描いたものなので雑です(笑))

四角い家って、大体白だったり、黒っぽい家が多い気がします。


出来れば個性を出したい。

けど、変な感じにしたくない。

いろいろ調べまくった結果の最終系です。


…が!本当にこれでよかったのか!?
変じゃないか!?と今でもソワソワしています(笑)


イメージだけで決めちゃうのって難しいよね



使用するサイディング



ケイミューのサイディングを使用します。

3面は「モダンスリット」の

f:id:cocochan1803:20180601013904j:plain
アトランティックブルー


玄関側の一面だけ木目柄で

「セフィロウッド」のグラデーション塗装です。

色はまだ決定してませんが

f:id:cocochan1803:20180601014109j:plain

オークにしようかなと。

最終的に「ブルレウッドⅡ」になりました。
カラーは忘れました!


決定した後に、ケイミューのHPで施工事例が載っていたのを知りましたが
もっと早く知っていたらもう少し吟味できたのになぁと思いました。


組み合わせイメージはこんな感じです。

(画像保存できなかったので、公式HPに飛ぶようにしました。)



玄関ドアはユダ木工の「ヨーロピアン玄関ドアシリーズ」
f:id:cocochan1803:20180601015239j:plain

こちらの青色ですね。

f:id:cocochan1803:20180601015429j:plain

デザイン違いだけどこの色です。


どうしても、この玄関ドアが使いたかったんです…!


タイルとかはまだ決まっていませんが、大まかな外観はこんな感じです。


冒険、しすぎですかね?

外壁選びは家のイメージに直結するから難しいね




外壁が決まったら、家ができるぞ!って気持ちになるね


なんだかんだで、外壁が一番大きな部分を占める感じがします。

決まったら「本当に家、建てるんだ」と実感がふつふつと…


今週は更にキッチンの見積もりをしに行くので、キッチンの仕様も完全に決まります!


少しずつ、どんどんわが家ができてくる感じ…ワクワクしますね~!



やっぱり家づくりはたのしいね!


ではまた。



応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



はてブ&コメントありがとうございます!

>とーいち (id:to-ichi)さん

価値観の押し付けなんて!そんな風には全然捉えてなかったので逆にびっくりです(笑)
全然大丈夫ですよ!人それぞれですもんね!
タンクレス風のトイレは今年の2月に発売されたばかりみたいです。
私も見たことないので是非見てみてください♪

>mashley_slt さん

ウレタン塗装なんですね!ウレタン塗装の割にはつやつや感がなかったので驚きです。
フレームキッチンカッコいいですよねー
予算があれば、作業台をフレームのものにしようと思ってますが、できるかなぁ…。

  • プライバシーポリシー