ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

【妄想】浴室&洗面所を頭の中でシミュレーションしてみた。

スポンサーリンク


第2回「妄想で内装を考えよう!」

家の構造も大切ですが
やはり一番ワクワクするのは内装やデザイン面です!

構造や設備の優劣はさっぱりわかりません。

そこら辺は夫と工務店さんにおまかせして(笑)
私はひたすらワクワクすることを考えよう!!!

今回は浴室&ユーティリティです!

スポンサーリンク



浴室はクリナップに決定!

浴室にはまったく興味がありません!!!

しいて言えば、「掃除のしやすさ」のみは重視したい!


そんな中わが家が選んだ浴室は

クリナップの「ユアシス」
f:id:cocochan1803:20180528154431j:plain

壁の色、棚の色はこの画像のまんまです。
夫婦ともにこの組み合わせに一目ぼれしてしまいました(笑)

浴槽の色は汚れの目立たないホワイトの人工大理石です。



「ユアシス」のカウンターは取り外せる!

掃除のしやすいさの面ではどうか?と思ったけど、
ユアシスのカウンター&収納は簡単に取り外し可能なんです!
f:id:cocochan1803:20180528155811j:plain

収納は向きを変えるとフラットの棚にもできるし
f:id:cocochan1803:20180528155933j:plain

水切り棚にもなります。
f:id:cocochan1803:20180528160001j:plain


浴室の棚にシャンプーボトルや石けん置きを置いたままにしておくと、気付くと底面がぬめっていたりしますよね。

水切り棚にしておくとヌルヌルも軽減できますよね!

カウンター裏もシンプルな作りで掃除しやすくなっているので最高です!


鏡は画像のような横長でなく普通サイズのもの。
収納棚は鏡の上下、窓の下の3か所に設置する予定です。

元掃除代行サービス業をやっていたので、お風呂の掃除のしやすさには並々ならぬ思い入れがあります(笑)

カウンター裏はすごくカビが生えてる家庭が多かったからね



ユーティリティと言いたいけど洗面所です。

間取り図に洗面所を「ユーティリティ」と書かれていたので
なんかかっこいいじゃん!と使ってみました。

ユーティリティとは「洗濯などや家事を行う場所」らしいです。


なるほど、洗濯するからユーティリティで間違いはないな…!


わが家のユーティリティは画像のように細長いです。


洗面台はウッドワンの無垢の木の洗面台を予定
f:id:cocochan1803:20180528160956j:plain

樹種はウッドワンオリジナルのニュージーパイン。

洗面台自体に引き出しを付けることもできますが、背面にも収納棚を付ける予定なので色々と予算調整中です。


引き出しをつけないオープンタイプで鏡横に棚を付けます。
f:id:cocochan1803:20180528161411j:plain


樹種は同じくニュージーパイン
枠はブラックにします。

オープンタイプの鏡はフラットなものがありますが、
ユニットタイプについている鏡が裏に収納があるものなので、
f:id:cocochan1803:20180528161730j:plain

f:id:cocochan1803:20180528163934j:plain

値段もこっちの方が安いのでこっちにしようかなーと。

夫曰く「鏡はそんなに大きくなくていいでしょ」ということなので!



洗面台背面にも収納棚を

背面にもシンプルな収納棚を付ける予定です。
コチラもウッドワンにしようか、それとももっと安くつけてもらうか。という感じ。

移動可能なものにするか、固定されたものにするか考え中です。

イメージとしてはこんな感じ

f:id:cocochan1803:20180528164112j:plain

安い感じで付けたいです!!(笑)



入り口はウッドワンのペイントドア


わが家の室内ドアの標準仕様は、天井高まである真っ白なドアです。

けれどそれじゃ面白みがないので、洗面ドアとリビングドアのみペイントドアにする予定です。

f:id:cocochan1803:20180528165258j:plain


洗面ドアはブルーにします。



壁紙クロスと床材は悩み中


一番ワクワクする壁と床がいまだに脳内でも決まっていません!

いっそのこと塗り壁&タイルにしたいんですが、ちょっと予算的に無理なので、良さそうなものを…

タイル調のクロスもすごく気になっています…!
f:id:cocochan1803:20180528170513j:plain


ピンクではないけどね(笑)



妄想中が一番楽しい

ここから、どこまで採用できるかはわからないですが
とにかくこの時間はとても楽しいです!

現在徐々に色々なものを決めていっているので、
妄想を放出しつつ、実際採用できたもの、そして完成後の実際に使ってみたらどうだったかなど書いていきたいと思います!


家づくり、出来るだけワクワクしたいよ


ではまた!


ワクワクが伝わった!という方はよろしければぽちっと!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

  • プライバシーポリシー