ローコストで心地よいおうち

ローコスト住宅完成に向けて考えたり妄想したりするブログ。

土地、発見!しかし竿旗地だっ!

スポンサーリンク

f:id:cocochan1803:20180615111248p:plain

 

 

家を建てる!と決まると

もう私の中は注文住宅のことで頭がいっぱい笑

 

絶対いい土地見つけてお洒落な家建てるぞー!!

とめちゃくちゃ意気込んでいました( ´艸`)

 

毎日毎日

ネットや地方紙などで土地情報を見て

探し続けました。

 

そんな中、ある日いつものように

ネットで土地探しをしていた時

 

とうとう見つけました!!!

 

 

 

うちの周辺の土地は坪単価10万円程度なのですが、市内の中では地価が高い方。

 

しかもいい土地があってもほとんどが建築条件付きでした。

 

わが家は、お家を建ててもらう工務店がすでに決まっていたので、建築条件付きでない土地じゃないとダメでした。

 

そんな難しい条件の中で見つけた土地!!

 

91坪450万!!!

 

 

めっちゃ安ーーーい!!!

 

 

逆に不安ーーーーー!!!

 

 

 

校区内ではあるけどかなり遠くになる、少し山の上にある土地でした。

 

同じ地区でなんでこんなに安いのか

逆に不安になりましたが

 

安いのには色々理由がありました。

 

土地が安い理由

 

  • 竿旗地

f:id:cocochan1803:20180207153749j:image

  文字通り旗の形をした土地を竿旗地と

        言うらしいです。

 

  こういう土地はほかに比べて

       安くなるらしい。

 

  • 外側に傾斜がある

  さらにこの土地

  外に向かって傾斜があり

       フラットな土地ではありませんでした。

 

この部分が

f:id:cocochan1803:20180207153800j:image

 

こうなってる

f:id:cocochan1803:20180207153848j:image

 

 

 

  • 傾斜を埋め立てるとなるとかなり費用が必要

   もしこの傾斜を全部埋め立てるとしたら

   めちゃくちゃ費用が掛かるらしいので

           オススメしないらしいです。

 

  • 20年間売れてない

   そんなわけで色々とデメリットがあり

   かなり昔から売れ残っていた土地なので

   その分安くもなっていました(笑)

 

この土地は諦める?

 

じゃあこの土地で家を建てるのは難しいのかな?

また土地探しからスタートか…と思っていましたが

 

建築をお願いする工務店さんに現場を見てもらったところ

何とかなりそうとの事!!

 

たまたま土地を売っていた不動産屋さんとも知り合いで

今の土地代で外壁工事を現地主さんにやってもらえないかと

交渉してくれることに(*'▽')

 

 

なんだか希望が見えてきたー!!

 

続く!

 

 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

  • プライバシーポリシー